世界のボードゲームとPerfumeのブログ

Perfume54%,ボードゲーム43%,結局はMリーグ100% カタンの開拓者、ドミニオン、麻雀、モノポリー、スコットランド、パンデミック オススメや攻略をタラタラ書くブログです。

カテゴリ: ボードゲーム

F24D12F6-3220-4B6C-815B-75D7B3E1C624

本日紹介するボードゲームは
地雷ゲーム 17歩
ハマる人が続出中。
ただ、未だに攻略法はそれほど知られていない。

今後さらに流行っていくでしょうから、今のうちに攻略法を習得するのもアリかと思います!

ではまず、ルール説明

地雷ゲーム17歩とは?
手作りの過程を省略した変則二人麻雀

ルール
通常通り麻雀牌で横17,縦2の山を4山を作る。
左右の2山から好きな牌を1牌めくってドラを決めてスタート。
互いに自分の目の前のツモ山1列分(34牌)を自分の前にオープンし、
3分の制限時間で13枚を選び出し聴牌状態の手牌を作る。
手配を早く作った方が後攻となる。
手牌が出来たらゲームをスタートし、手牌として使わなかった残りの21枚の牌を先手の者から17巡終えて流局するまで順に切っていく。
どちらがロン上がりすると裏ドラを確認し点数申請をする。
場風は常に東。自風は常に西。

特徴
性質上ツモがないので、和了る時は必然的に相手からのロンのみとなる。
捨て牌が21なのに対し攻防は17巡のため、相手のロン牌を5つ以上捨て牌の中に抱えてしまうと、(先に相手が振り込むか、フリテン扱いにならない限り)必ず負けてしまう事になる。

両者とも振り込まないまま17巡を消化すると流局となる

通常の麻雀と異なる点

・満貫縛り
ゲームスタート時で聴牌している事が前提でありリーチで1飜は確定なので、あと3飜以上を持つ役を作らなければならない。

・ドラも4翻縛りに数えて良い
ただし裏ドラは和了後の余禄扱いのため、表ドラと役で4飜以上にならない場合は和了れない。

・一発や河底などの一部の偶然役も4翻縛りに含んで良い
・片アガリで満貫条件でも良い
満貫にならない方のロン牌を先に切られた場合当然ロン出来ないが、その後に満貫以上になる待ちのロン牌を切られてもフリテン扱いとなるため和了ることはできない。
・自分で自分のロン牌を切った場合もフリテン扱い
・ゲーム開始時に聴牌していなくても、リーチはしなければならないが、アガリ放棄として続行し流局になった場合でもノーテン立直は問われない
・天和・地和・海底自摸・門前自摸和・ダブルリーチ・人和・流し満貫は存在しない
・最初に牌を切る時に必ずリーチをするが、ダブルリーチではなく通常のリーチとして扱う
・相手の捨て牌の第一打で和了った際は人和ではなく、一発の扱い
・カンが無いので嶺上開花、槍槓、三槓子、四槓子も存在しない
・親と子の制度も無い
・ダブル役満などの扱いは任意ー前もって両者で決めておく

以上がルールです。
簡単におさらいすると、
目の前の山の34牌を使って聴牌した手配を作る(満貫縛り)
あまりを河に捨てていく。
どちらかがロンするか、流局になれば1曲が終了

これがちまたで噂の地雷ゲーム 17歩
さて、攻略法を考察しましょう!

鍵はなんだと思いますか?

攻略1
相手の手配を読む
このゲームの1つのポイントは満貫縛りというのはところ。
満貫を作るにはリーチも含めて4飜が必要なわけです。
考えられるパターンは
リーチ・混一色
リーチ・断么・平和・一盃口
リーチ・平和・ドラ2
リーチ・ドラ3
リーチ・純チャン
リーチ・チャンタ・三色
リーチ・三色・ドラ1
リーチ・一気通貫・ドラ1
リーチ・対々和・三暗刻
リーチ・清一色
リーチ・国士無双
などです。
こう分析すると、かなり縛りがありますね。
普通の麻雀と違って、自分は最初の段階で34牌、つまり全体の1/4の牌を知っています。
以下のパターンが多いです。
自分の手配に1色少ないものがある。なおかつその色で壁が無い。
相手が染め手かもしれない
自分の手配に端牌が多い
相手は断么・一盃口・ドラあたりが本命です。
自分の手配が暗刻系
相手も牌が重なっているでしょう。スジはあまりあてになりません。重なった牌を切ります。
自分の手配に3-7が多い
相手はチャンタや純チャン系かもしれません。場合によっては国士無双もあり得ます。
自分の手配は満遍なく揃っている
相手の手配も満遍なく揃っています。三色や一気通貫を警戒します。


攻略2
安牌のキープ
このゲームの鍵、2つめは…
上がる事ではなく、降りる事を優先する。です。
麻雀の基本ですが、地雷ゲームをしている人で、この点を意識している人は少ないように思います。
大事なのは捨て牌の1段目まで我慢して、ロン牌を捨てない事です。
つまり、どれだけ点が高くなるとしても、安牌がなくなるような手組みはしません。
例えば清一色に行ける手配だとします。
でも、自分が清一色に行けるほどその色を持っているということは、その色は安牌である可能性が高い訳です。
それで、清一色を崩して、リーチ・平和・一盃口・ドラ1 あたりにしておき、
その色の安牌をばかすかと切っていきます。
また、自分の手配に同じ牌が4枚これば、その壁に頼れますね。
壁についてはこちらで説明しています。
ここをクリックしてください!

ちなみにこのゲームでは字牌は安牌ではありません。むしろ危険なくらいです。
混一色や字一色、七対子などの狙いにされやすい訳です。
なので、字牌は暗刻で持っていて初めて安牌でしょう。まあ、国士無双に当たるかもしれませんが…


攻略3
捨て牌でブラフ! 
これが意外に重要!
特に最初の3巡あたりは、自分の手牌の方向性を醸し出します。
色から切る場合、どこを安全と思っているかが現れる訳です。
その情報は重要で、壁がどこにあるかを考察できます。
1、2あたりがトントン切られるなら、相手は3の壁をもっているのでしょう?ワンチャンスもあり得ますね。
手組みで抱えた暗刻を落とすのは重要です。
なぜなら、3枚落とす間に、相手が情報を増やしてくれるからです。
これは、あくまでも情報戦な訳です。
つまり、このゲームは後攻が有利です。

第1打切り出しでロンってこともありますから…
後攻は常に後攻なので、合わせて切っていけば良い訳です。
さて、先程少し書きました。
清一色に行ける手を崩しておいて、リーチ・平和・一盃口・ドラ1にすると書きましたが、これ、重要です!
ブラフ作りの基本!
もし、この手にするなら、清一色に行けるほど抱えている色待ちにします。
前半でその色をドンドン切ることでさそいだす訳です。
相手は手牌にその色が少ないので、清一色を警戒しますが、ポロポロ出てくると警戒を緩めます。
そして、これはブラフ…
2回目は違う上がりを目指します。
清一色の手をリーチ・混一色程度にしておき、また最初の数巡でその色を切り出します。 
その後は安牌を切っていくのですが、魔法のように相手からロン牌が出るでしょう!
何度か実験してみた手です。ぜひ、やってみてください。
手作りは変則的に!が基本ですね。

ぜひ、やってみてください。
 
賭博堕天録カイジ 地雷ゲーム「17歩」 コミック 全6巻完結セット (講談社プラチナコミックス)
 

最後に…
もし良ければこのブログの応援をよろしくお願いします。
【ここをワンクリック!】

さらに、別の麻雀ブログへのリンクは以下から!
【人気ブログ 麻雀カテゴリーへ移動】

【ブログ村 麻雀カテゴリーへ移動】  

本日はボードゲームというジャンルで最近流行りの


2017年11月22日リリース


どうぶつの森ポケットキャンプ【ポケ森】

最新情報と攻略方法を伝授いたします。


Nintendoのあらゆるゲーム機で人気のこの作品ですが、
スマートフォンやタブレット、iPhone、iPadでも利用可能になりました。

ただ、これまでのどうぶつの森との違いは
コミュニティが必要になることです。

さすが、ソシャゲーですね。

早速攻略法です。

攻略法1
フレンドを増やす!!


なぜかと言うと
クラフト、家具等の作成にフレンドとのいいね交換でもらえる”ともだちのもと”が必要になります。
さらに、ゴロゴロ鉱山に入るにはフレンドの協力が必要です。
それで、リアルタイムにサポートしてくれるフレンドが必要になります。
ではどうやってリアルタイムなフレンドを作ればよいでしょうか?

いくつか方法があります。
おすすめは特に上から3つです!!

方法1
副アカウントを作成する。


iPhoneの2台持ち、もしくはタブレットがあるならそちらにもダウンロードして、2つのアカウントを関連付けることがおすすめです。

方法2
知り合いとフレンド交換する


これは言わずと知れた方法です。

方法3
ブログからIDを公開している人を探す


私のIDは30168566257です。
よければどうぞ。

方法4
ゲーム内で誰かれ構わずフレンド申請する


このあたりになると稼働率が低い人とフレンドになる可能性が高くなります。
ゴロゴロ鉱山にはフレンド5人の協力が必要なので出来るだけ実働のあるフレンドを作りたいですね。

方法5
ネット上に自分のフレンドIDを書き込む


多少のリスクが伴います。
自己責任でお願いします。



さて
二つ目の攻略方法それは?

攻略2
バザーに出すものと出さないものの識別


これはかなり重要です。
識別方法は、簡単に手に入るか?入らないか?です。

手に入り具合って違うの?と思った方…

この画像をご覧下さい。
公式な出現確率です。

D8F912FA-D6E7-4936-9FF2-EBD9AAD8FF57
D6858DDE-AE53-4009-BAB4-87945A3D4713
1E3DA29A-6B80-4606-AC77-6429D3CAAC79
818699F9-726E-467D-B854-C7C4FD158EB6
00D2E836-6CEB-43CD-8026-36EC362737B4


上記の各率が低いレアな虫や魚を覚えておきましょう!

SSS級レア
マグロ
モルフォチョウ


SS級レア
チョウチンアンコウ
ニシキゴイ
タマムシ

S級レア
フグ
ニジマス
ミヤマクワガタ

A級レア
ブラックバス

レア
タイ
カブトムシ

ちなみにレアのタイやカブトムシは正直ポンポン出ます。
なのでS級からが本当のレアです!
S級は一つはキープしておきましょう。
もし売るならバザーで最高金額で売りに出しましょう!

もうひとつ…
フルーツは収穫に時間がかかるので、基本的に売りに出さない方が良いです。
10個くらいはキープすることをおすすめします。
特にナシやミカンはなかなか手に入らないですね。

逆にヤシはたくさん手に入るので売ってもOKです。



さてさて
皆さんが気になるS級以上の捕獲方法です!


攻略3
レアな魚や虫を捕まえる方法


6D73FC6A-394E-47BC-8C3B-F4694C251327
48D469B9-B8C8-4FC3-B244-74E53035694E


レア魚やレア虫の出現時間帯は特に指定がありません。
つまり完全ランダムなわけです!!

ただ、虫と魚の大きな違いは
見た目でわかるか?わからないか?
です。

上の写真でタマムシの場合はすぐにわかりますね。
でも魚は影なのでレアなのか?普段と同じノーマルかわかりません…

なので簡単に捕まえるには虫がおすすめです!

ただ、魚にも多少のコツがあります!

魚の影は全部で3種類です。
大・中・小
というサイズの違いしかありません。


そんな中でそれぞれの魚がどの影のサイズかがわかれば良いのです!
ではここで大公開!!
影のサイズのネタバレです!

知りたくない方は別のページへ飛んでください。。。



大サイズ
しおかぜビーチ
チョウチンアンコウ
フグ
ナミナミ川
ブラックバス
ニシキゴイ

中サイズ
しおかぜビーチ

タイ
ナミナミ川
ニジマス


ということで、
海では大サイズばかり狙えば良いですね。
川では中サイズと大サイズを狙いましょう!!


レアな魚や虫を回収するには、
ナミナミ川
ぽっかり島
しおかぜビーチ
の無限ループをおすすめします!!

そして…
ここが重要ですが…

ちゅうがたとあみ
おおがたとあみ
ちょうのミツ
かぶとのミツ
はどれもおすすめしません!!!!
出現確率が低すぎますので、自分の足で探したほうが高確率で捕獲できます!



では、
本日はここまでにしたいと思います。
何か質問や検証が必要な点があればコメントください!!

レア魚やレア虫の売価を写真でどうぞ!

B50DED44-C0B4-43FA-BBE6-1CF3333F034A
CA644ACC-7CEF-4D4A-AF2D-3AFF285E4159
AF575B49-942D-4BC8-86ED-59CA8CD5F813

2017/07/02の本日、ここまで29連勝中で、公式戦負け無しだった藤井聡太四段が公式戦初の敗戦が決まりました。30連勝はなりませんでした。

竜王戦決勝トーナメントでの敗戦となり、竜王への挑戦権は失いました。

序盤は互角に進みましたが、中盤で佐々木五段が仕掛けました。そのまま優勢を維持。
終盤には、藤井四段の妙手、藤井マジックが飛び出しましたが、佐々木五段が冷静に待ち時間をしっかり使って寄せきりました。

藤井四段の敗因は、研究された事に加え、先に仕掛けられた事で普段とは違い藤井四段自身の待ち時間が序盤から削られた事とみられています。

IMG_1134

皆さん。
最近何かボードゲームやテーブルゲームを購入されましたか?
もしくは、何を買おうか迷っておられますか?

どんなボードゲームを選べば楽しめるのか?
今回はそんな記事です。

私が考えるボードゲーム選定の最重要考慮要素!
それは!

頭脳と遇機の比率‼️

簡単に例を出すと、将棋やチェスは完全に頭脳ですね。
対して、じゃんけんやババ抜きは運というか…ほぼほぼ頭脳を使いません。

この、頭脳をどれくらい使いたいか?
これが1つの選定要素になると思います。

頭脳を使わないゲームは、万人受けします。子供でもできるからですね。ただ、飽きるのは早いです。
じゃんけんをひたすらって…できないですよね?
かといって、頭脳のみが勝負になるゲームは、実力差が歴然です。いわゆるビギナーズラックってのが皆無!

そこで、様々なゲームをしてきた私が推奨するのは、頭脳が7割、偶然要素が3割のゲーム
まあ、それが好きってだけですけどね(笑) 
ちなみに高校生以上がする場合に限定しておきます。
中学生以下も混ざる場合は頭脳が3割、偶然要素が7割くらいが良いと思います。

どんなゲームが該当するのか?
頭脳7割:遇機3割
麻雀・ドミニオン・カタンの開拓者・人狼・DOMEMO・スコットランドヤード・お邪魔者

頭脳3割:遇機7割
UNO・人生ゲーム・モノポリー・ごきぶりポーカー・ワードバスケット・ニムト・パンデミック・キング・オブ・トーキョー

こんな感じです。あくまでも個人的なイメージですけどね。

それで、このブログでおすすめしているのは上の、大人向けのゲームということになります。
当然、それを楽しめる子供たちもいますが、多くの場合フルボッコです(笑)

さて、ほかに考慮するものがあります。
ゲームを通して交流を深めたいか?
どんなゲームでも交流は深まりますが、他のプレーヤーと積極的にかかわらないと勝利が得られないゲームであればあるほど、仲は親密になります。
その観点でのおすすめは、交渉などがあるもの、会話が必要なもということで、
カタンの開拓者・人狼・スコットランドヤード・モノポリー・ごきぶりポーカー・パンデミック
といったところです。

他の考慮点
サクサク感:一回一回がスムーズに終わる。何度も楽しめる。
この場合はたいてい、相手への干渉、相談が少ないものとなってきますから、
UNO・ドミニオン・ワードバスケット・ニム
このあたりです。たいてい10分から15分で楽しめます。

もうひとつ面白いゲームがあります。
今回の特におすすめといっても過言ではありません!!
それは…

パンデミック!!

このゲームの何が特異かっていうと
ゲームが終わったあとに、プレーヤーみんなの団結力が強まるんです!!
不思議でしょ(笑)
プレーヤーの一部の団結力ではなくて、全員です。そう全員!!(しつこい)

なぜかというと…
ゲーム自体の仕組みにあります。
そもそもパンデミックとはウイルスが広まっていく感染の事を指すようですね。
このゲームの目的は世界に広がっていくウイルスに、プレーヤー全員が協力し合って立ち向かい、ウイルスを全滅させよう!というものです。
そう!プレーヤーVSゲームという仕組みです(*´∀`*)ノ。+゜*。考えた人( ゚Д゚) ス、スゲー!

ですから、ゲームが終了したとき、全プレーヤーが勝利もしくは敗北したことになります。
なんと面白い(´∀`)
是非一度試してみてください(´∀`)下のリンクから↓



ちなみにこのゲーム、難易度を3つ選べます。それで小さい子が入ってもできます。しかも、他のプレーヤーはみんな仲間なので、相談し合って進めていきます。みんなと仲良くもなれるわけですね(☆∀☆)
ウイルスと対戦するプレーヤーにはそれぞれの役割が与えられます。
「科学者」「研究員」「衛生兵」「通信司令員」「作戦エキスパート」「危機管理官」「検疫官」
ウイルスは四種類、それで4種類のワクチンの研究、開発おこなって撲滅を目指すわけです。

いやー。めちゃめちゃ面白いですよ。
関心ある方は購入してみたり、コメントしてみたりしてください。

続編で記事にするかもしれません。

IMG_0998

さてさて、今回はボードゲームネタです。ドミニオンの攻略法‼️の前に…
そもそも、ルールをしっかり説明できてなかったので…今回はルール説明‼️

使用するカード

  • 銅貨(1コイン)・銀貨(2コイン)・金貨(3コイン)の「財宝」(コイン)カード
  • 屋敷(1点)・公領(3点)・属州(6点)の「勝利点」カード
  • -1点の「呪い」カード
  • 10種類のActionカード(20種類以上の中からランダムに決まる。)

上記のカードの山の枚数はプレイ人数によって異なる。
2人プレイ時…「屋敷」、「公領」、「属州」をそれぞれ8枚づつ場に配置。
3人または4人プレイ時…「屋敷」、「公領」、「属州」をそれぞれ12枚づつ場に配置。

手順 

各プレイヤーは銅貨を7枚、屋敷を3枚受け取り、山札として使用する。
この10枚がスターターデッキ❗️
次に全員が5枚の手札を引いてゲームSTART❗️

手札に来たコインカードで場にあるActionカードを購入できる。スターターデッキをカスタマイズしていく❗️
購入・獲得したカードは捨て札に置かれ、すぐに利用することはできない。
ターンの終了時、使ったカードや余った手札はすべて捨て場に捨てて、新たに山札から5枚引いて手札とする。山札がなくなると、捨て札をすべて切り混ぜて新たな山札とする。
あとはひたすらこのローテーション。それで、購入したカードは、デッキを使い切った次のターンから手札に来る可能性があるという事❗️

プレーヤーのターンに出来る事は以前の記事の通り。
1.Action - 手札にあるアクションカードを使用できる。
アクションは1ターンに1回までだが、カードの効果によって、追加のアクションを行うこともできる。これがいわゆるコンボ❗️
ActionカードでActionを増やしたり、ドローを増やしたり、他の人の邪魔をしたり、自分のデッキを操作したり出来る。目的は、手札にコインを増やす事!これを忘れてはいけない。
2.Buy - 手札の財宝カードを場に出すことで、お金が生み出される。各カードにはそれぞれ値段(コスト)が設定されており、コスト分のお金を消費することで、場にあるカードを購入できる。購入により獲得したカードは捨て札に置く。購入に使用されなかった分の、アクションや財宝により発生したお金はターン終了時に消える。購入は1ターンに1回までだが、カードの効果によって、追加の購入を行うこともできる。これもいわゆるコンボ❗️
3.Clean - 最後に、使用したカード、コイン、手札に残っている使用しなかったカード、購入したカード、それら全てを捨て札に置く。その後デッキから5枚カードを引き手札にする。この間、山札が無くなって引けなくなったら捨て札をシャッフルし、山札にして残りを引く。(ここ、間違いやすいです❗️とりあえず山札を無くしてからシャッフル。なので、山札が残り3枚ならその3枚を引いてから、シャッフルし、2枚追加で引くという流れ。)


ゲームが終了するタイミング
場の属州のカードの山か、その他のカードの山の3つが無くなった時点でゲームを終了する。このとき各プレイヤーのデッキに含まれる勝利点の合計を計算し、最も勝利点の高いプレイヤーの勝利となる。拡張セットの植民地も属州と同様に無くなった時点でゲームを終了する。

以上がゲームの概要❗️

ちなみにActionカードってどんなカードがあるの
基本のActionカードだけ紹介します。(カードに書いてる内容そのまま)
・地下貯蔵庫
+1アクション。手札から好きな枚数のカードを捨て札にする。捨て札1枚につきカードを1枚引く。
・市場
+1カードを引く、+1アクション、+1カードを購入、+1コイン。

・民兵
+2コイン。他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるまで捨て札をする。

・鉱山
あなたの手札の財宝カード1枚を破棄する。破棄した財宝よりもコストが最大3コイン多い財宝カード1枚を獲得し、あなたの手札に加える。

・堀
+2カードを引く。他のプレイヤーがアタックカードを使用した時、手持ちからこのカードを公開できる。そうした場合、あなたはそのアタックカードの影響を受けない。

・改築
あなたの手札のカード1枚を破棄する。破棄したカードよりコストが最大2コイン多いカード1枚を獲得する。

・鍛冶屋
+3カードを引く

・村
+1カードを引く、+2アクション。

・木こり
+1カードを購入。+2コイン。

・工房
コスト最大4コインまでのカードを1枚を獲得する。


カードを引くという追加ドローや、アクションの追加というコンボ、購入というのは複数枚購入できるという事ですね。
ちなみにアタックカードってのは、他のプレーヤーに関与するアクションカードの事です✨

どうですか?
やってみると案外簡単で、カードを引く楽しみもあってハマりますよ✨


 皆さんが挑戦されるを…
IMG_1720
 

このページのトップヘ