大人気シリーズ【プロの牌譜からの何切る問題】です。
本日は二階堂亜樹プロの何切るです。

26764332-6786-45A4-A401-B47024FB61F9
AF79CCFC-BE25-4D41-908D-695CA1CC1C4D

 

どうぞ、お答えください!


ここから亜樹プロは何を切ったでしょうか?

 images

では、解説と共に…どうぞ!



リーグ戦第1節設定という事で、西家スタート
何家スタートがいいとか、西家スタートならどういう気構えでやるとかありますか?

亜「一発、裏ドラありだと、西家スタートが好きですけど、一発、裏ドラ無しだと、北家スタートが好きなんですよ」
上がりやめがないじゃないですか?上がりやめ、テンパイやめを自分の意思で選べるじゃないですか?一発、裏ドラありだと、最後トップ目になった時にまくられやすい印象があります。」

「そのあたり、競技麻雀であれば、北家スタートが良かったという事ですね。

亜「そうですね」

「この手牌はどういった方向性で進めていきますか?」

亜「第一ツモをツモるまでは、混一色かチャンタを考えてたんですけど、ドラの6があるのでほぼ混一色かな?と思ってたんですけど。⑦ツモったことでチャンタも狙いつつ進めていこうかなと思います。」

「攻める手ですか?」

亜「いやぁ…。もちろんこの後のツモ次第なんですけど。親の第一打が発で悪いわけでなさそう。周りのスピードを見ながら進めるんですけど、多分、すぐ諦める方向に行きそうという感じですね」

[西]


正解は…
打[西]


最後に…
もし良ければこのブログの応援をよろしくお願いします。
【ここをワンクリック!】

さらに、別の麻雀ブログへのリンクは以下から!
【人気ブログ 麻雀カテゴリーへ移動】

【ブログ村 麻雀カテゴリーへ移動】